俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

七夕

雨でした。織姫と彦星、かわいそうに。
そんな日記タイトルとは関係なく、6月に初めて咲いたサボテンちゃんの花を紹介します。ほんとに脈絡ないな。

こちらは、ベランダに置きっぱなしにしているサボテンです。3〜4年ほど前に、実家の母がくれました。もうね、ぜんぜん花咲かないの。沈黙のサボテンと呼んでいましたが、今年初めて蕾をつけたよ!
上の写真は、6月14日撮影です。ベランダなんて、洗濯物干しか布団干しくらいしか出ないから、蕾をつけてるのに気づかなかったですよ。びっくりしたワー。

それから1週間後、気がついたら(週末くらいしかベランダを眺めない)お花が咲いていました。わーい!
しかし、このサボテンの名前、何なのでしょうね。もともとは実家のサボテンを子分けしたもので、母は「リュウノヒゲ」と言ってましたが……ネット検索したら、全然ちがうブツでした。
今まで咲かなかったのに、どうして今年は花をつけたのかなあ。何もしなかった(水やりも相当忘れてた)のが、かえってよかったのかしらん。