俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

みたままつり

orenade2014-07-16

靖国神社は「みたままつり」の最中です。私の職場から、まあまあ近いのですが、ふだんは桜の時季しか行かないような処。しかし、友達から「舞踊が観られるよ」と聞いて、それがちょうど昼休みの時間帯だったため、鑑賞に行きました。
いや〜、おまつり期間に行ったのは初めてでしたが、お花見や正月と同様、露店がかなり出てますね。参道にびっしり。
どでかい鳥居を抜けると露店の連なりで、参道の両脇にたくさんの提灯が飾られているんですが、自衛隊の奉納提灯や、○○遺族会と書かれた提灯が、そこ此処にあるのが場所柄ですね。

お目当ての舞踊は、東南アジアのものですが、日本の能舞台で行われるのがミソ。
最初は女性のみ、次に男性と女性の闘いの踊りで、計30分間。う〜ん、たおやか。誘ってくれた友達と「素敵だったね」と言い合い、急いで昼ごはんを食べて仕事に戻りました。あー、仕事したくない。