俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

不完全燃焼

新橋演舞場の「へそくり札入」

「サッちゃんの明日」感想を書こうと思い、過去日記を見直したら、「R2C2」の感想がまだだったことに気づいた。気づかなければよかった。……ということで、「R2C2」の舞台感想をUP(id:orenade:20090524#p1)。

んで、今日は劇団☆新感線蛮幽鬼」で、新橋演舞場。演舞場はひさびさですよ!
上川隆也主演、堺雅人との初顔合わせ。モチーフは「巌窟王」。モンテ・クリスト伯かよー、と一抹の不安と期待を持って劇場に馳せ参じたが、観劇1回目の正直な所感は「弱い」。役者陣はいいのだけれど、所々におもしろい掛け合いもあるのだけれど、総じて半端。不完全燃焼だわよー!
天保十二年のシェイクスピア」「SHIROH」レベルの上川さんを想定して行ったのに、なんだかなあ、です。上川さんの役も、ちょっと脚本に難ありじゃね? 人間ドラマを描きたいなら、それ相応の「萌え」と「愛憎」をきっちり見せてほしい。自分は復讐劇なら、「巌窟王」よか「エリア88」でお願いしたかったから、好みの問題もありますが。
公演後半になるにしたがい、練られていくはずなので、2回目の観劇時での変化に期待。あ、稲森いずみが、なかなかよかったです。細かい感想は後日。
観劇後は、有楽町まで銀ブラ。久しぶりに吸った銀座の空気は、華やかでございました。近いからって、池袋や新宿ばかり行っていてはだめね。ウインドー・ショッピングをもっと楽しみたかったけれど、お腹が空いたので、早々にに夕食の飲みへ突入。空きっ腹にビールのせいか、連日の疲れのせいか回りが早く、帰宅後バタンQでした。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎 SHOCHIKU-MIX「蛮幽鬼

【脚本】中島かずき
【演出】いのうえひでのり
【出演】上川隆也 稲森いずみ 早乙女太一
    橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと
    山内圭哉 山本 亨 千葉哲也
    堺 雅人 /
    右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 中谷さとみ 保坂エマ 村木仁 川原正嗣 前田悟 ほか

10/4(日)12:00開演、於・新橋演舞場。第一幕12:00〜13:45/休憩30分/第二幕14:15〜15:30。休憩時間も含め、3時間30分。
詳しい感想を書くつもりでしたが、初回の感想は、上記の日記で十分ですね。最終的な個人の思いは、2度目の観劇感想のほうで書くこととします。すみません。