俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

更新報告

先週の土日の日記をUP。3/5は追記(id:orenade:20110305)、3/6はまる1日分(id:orenade:20110306)。このときは平和だった……。
そして、地震当日(id:orenade:20110311)もUP。昨日の日記とだだかぶりですが、自分の私的記録だからいいんです。

福島原発、大丈夫でしょうか。天よ、鎮まってください。東北かわいそうすぎます。津波災害については、「釣りキチ三平」の矢口高雄が描いた「激濤」を読むといいですよ。今回の津波は、ここで描かれた1983年の日本海中部沖地震(M7.7)の上を行くでしょうから、よりその怖ろしさが伝わるのではないでしょうか。

激濤―Magnitude 7.7 (上) 講談社漫画文庫

激濤―Magnitude 7.7 (上) 講談社漫画文庫

激濤―Magnitude 7.7 (下) 講談社漫画文庫

激濤―Magnitude 7.7 (下) 講談社漫画文庫



私の住む駅周辺は、まだスーパーにもモノがそれなりですが、ほんと、地域によって品揃えがバラバラらしいですね。本格的住宅地(?)では、かなり品が払底しているようです。明日(3月14日)からの輪番停電が決まり、兄に「そちらは○グループで、私んとこはギリまぬがれた」とメールしたら、のんきに思われたのか、兄から直接電話来たです。お前んとこはまだ品物あっても、いつなくなるか分からんから、気をつけろと。カセットコンロの有無とか、ランタンとか聞かれました。うーむ、やはり買っておくべきか……てか、今からでも買えるのかしら。懐中電灯だけじゃだめかなあ。