俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

山陰山陽名所めぐり 3日目【倉敷、姫路】

朝食6:50---倉敷散策8:00前〜10:30===姫路11:00〜14:10(昼食)===伊丹16:25〜羽田18:30着(JAL128便)

パックツアーも今日が最後。晴天なり。
今日の朝食はバイキング。早めに摂って、朝の倉敷を散策する。昨夜の春宵あかりとはちがう顔。

店も開かない朝の8時は、町も静かだ。川沿いの美観地区や裏路地を適当に歩く。いがらしゆみこ美術館があったよ。

もう桜の蕾も膨らんできている。満開になったら、さぞかし綺麗だろうなあ。
1時間ほど散策を楽しみ、9時の開館にあわせて大原美術館へ。地元の実業家・大原孫三郎が設立した「日本最初の西洋美術中心の私立美術館」(大原美術館HP) とのこと。ここはなかなかよかった。しっかりした感じの蒐集品。

岡山に別れを告げ、今度は播州。これで最後の観光地・姫路城です。
世界遺産は伊達じゃないね! お城に通りいっぺんの興味しかない自分でも、見とれてしまったよ。大きさもあり、お姿のいいお城です。
姫路城も、今年の秋から修理が始まるとのこと。5、6年かけた大修理なので、覆いなど被さりそうだよね。工事中も原則公開だそうですが、余計なものを見たくない方はお早めの見学をどうぞ。もしくは数年後ですね。


天守閣と、二の丸の化粧櫓を見学。戦国の遺風を残した城には、なかなかお目にかかれないので面白かった。このお城には、千姫がいたことあったんだねえ。
彦根城より城内(の敷地が)歩きやすかったように思う。あちこちに桜が植わっていた。時季には、相当見応えがありそうだ。お城には桜がよく似合う。これにて、2泊3日・5県をまたがるツアーもおしまい。