俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3月帰省・つづき

実家の梅の花。

隣家の祖父を呼んで、みんなで昼食。寿司と煮物とおひたし、茶碗蒸し。
午後、兄一家は児童公園まで車で出かけ、両親や私は家でまったり。夕方、戻ってきた兄たちと写真の回し見をしたり、お茶を飲んだり。兄一家は「NHKダーウィン”までに帰らなきゃ!」と一足さきに辞去、私は大河ドラマまで見て帰宅。はじめて妻夫木の「天地人」見たよ〜。感想:沢村一樹が思いのほか、しっかりしてた&高嶋弟がわりかしよかった。あとNHK狙いすぎで冷める。

以下、まったく個人の記録。
・夕飯時、姪っ子ちゃんが「ジュースちょうだい」とねだる。「おじいちゃんとおばあちゃんの誕生日だから、ジュース飲んでいいんだよ!」――お正月に、正月だからジュースあげるね〜と言ったのを、特別なときにはもらえる! と覚えたらしい。自宅(兄宅)でも、だれかのイベントのときはOKにしてるのかも。ふだんは麦茶です。
・お茶の時間、用意しておいた羊羹を出したら、めざとく姪っ子ちゃんが「ういろう!? ういろう?」――12月に、ういろうを土産に持ってったのを覚えていたらしい。ういろうじゃないよ羊羹だよ、と言ったら「ヨーカン?」と首傾げてた。でも甘いので、一心不乱に食べていた。無口になって、すんごい真剣に羊羹つついてるのな! あとから気がついたけど、姪・甥が、小倉をきらいじゃなくてよかった〜。
・姪っ子ちゃん、ひらがなが書けるようになってきた。でもまだ、書き順はフリーダムだし、見本がないと書けない字もある。前は、字体の間違い(画数が一本足りない等)を指摘すると「合ってるもん!」と涙目できかなかったが、今日は「“きゅうきゅうしゃ”って、どう書くの?」と、素直に聞いてきた。これも成長。
・私の服装(青・灰色・緑)を見た、姪っ子ちゃん。「青は男の子の色なんだよ」と、真面目くさった顔で言う。「緑もー」「どうして男の子の色しかないの?」1年前(幼稚園に入る前)までは、水色が好きで「赤はキライー」と叫んでいた子が、「赤は女の子の色、青は男の子の色」と歌うようになるとは。つくづく、教育はおそろしい。でも、姪っ子ちゃんは赤が似合うと思うので、ぜひ着てみてほしい。
・甥っ子くんは、姉の姪っ子のあとを追いかけ回してる。でも遊びの順番は譲らない。これぞ下の子。
・幼稚園のお遊戯大会でやった、という振り付けを見せてもらった。姪っ子ちゃんだけでなく、甥っ子くんも真似して一緒に、腰をクイッ、クイッ。小さな子だけが持つ、清潔なかわいらしさ。