俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

【三都物語】 神戸2日目、霧笛が俺を呼んでいる

神戸・メリケンパーク

タイトルとは関係なく、晴れ。それにしても、神戸と横浜は似ていると思う。写真は神戸の港、メリケンパーク。左からサンタマリア号、ポートタワー、海洋博物館です。駅のデリカフェで朝食を摂って、ここまで歩き、埠頭で波の音を聞きながらぼーっとする。対岸にハーバーランドが見える。しばらく港でのんびりしたかったけど、陽射しが強く、早々に移動。海から山へ、元町方面を行く。

途中、サンマルクカフェで「大阪ミックスジュース」なるものを発見! まあ、ここ神戸やけどね。迷わず注文、336円なり。なかなかおいしく、基本バナナのミルクシェーキ、といったお味。割合濃いめで、朝飲んだら体によさそう。
(後から調べたところ、「バナナ、牛乳、黄桃、パイナップル、みかんをミックス」したもの、とのこと。ミックスジュースは、関西ではポピュラーな飲物で、果物だけでなく、必ず牛乳を入れないと「ミックスジュースではない」らしい。「秋葉OLの楽しみ探し 」さんが詳しいです。関東で果物に牛乳プラスするとしたら、「シェーキ」と呼び方を変えるんじゃないかな。)

お昼を食べて、大丸、旧居留地、トアロードなどを冷やかす。時間を気にせず、店めぐりできるのはいいね。ポストカードを2枚購入。疲れたら喫茶店で珈琲を頼んで、ああなんて素敵な休日!
夕刻、ふたたび大丸に潜伏していると、神戸在住の友達からメールが。昨日は高校で、今日は大学時代の友達です。約束していた時間より早めに来てくれて、さっそく合流。道すがら話し、店でも話し。久しぶりでも、変わらず話せるのがうれしい。これまた、あっというまに時間がたつ。
帰り道、ホテルまで友達が送ってくれた。途中、「イスズベーカリー」支店に寄ってパンを購入。食パンコーナーで「糸ちゃん、ここで“8枚切りがない〜!”って言ってたんだよね」「そうそう」と、お互い思い出し笑い。注釈しますと、皆さん、関西には8枚切りの食パンが存在しないんです。関東では普通なんですけどねー。関西では、5枚切りや4枚切り、6枚切りが主流とか。厚切りですのね。
この旅行も明日で終わり。友達とも別れて、さみしいのう。