俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

赤信号にひっかかった感じ

お米が切れそうだ。午前中に起きて生協へ行くつもりが、目が覚めたら13時だった。二度寝しちゃると思った己れをおさえ、大河の再放送でテンション↑。そのあと超特急で掃除機をかけ、布団をあげてドアに鍵をかける。雨のなか趣味の講座へ行くと、事務の方に「今日はお休みですよ?」と驚かれた。ええっ?
あわてて手帳を確認すると、10月分だけ、講座の有無を記載するのを忘れている。いつもより10分も早く来たのに! 「あ、あ、そうですか……」と動揺しながら「じゃ、ここでパン食べてもいいですか?」時間がなかったので、お昼を買って講座に来たのだった。待合の長椅子に座り、気の毒半分おかしさ半分、といった顔の事務の方と、ぽつぽつしゃべりながら、パンとペットボトルのお茶で食事。ああしかし、むなす〜い。
食事も終わり、さてどうしよう。美容院に電話してみた。「申し訳ありません、本日は予約がいっぱいでして……」玉砕。このまま帰るのも芸がないので、誰もいない教室でラジオ体操してきた。わーい空間がひろびろ使えるぞー、う〜れすぃ〜な〜。ちょっと自分でも意味不明。

帰り道、デパートに寄って、間に合わせの長傘を購入。10/10の台風で、傘が壊れたまんまだったのよ。ついでに催事場の岩手・宮城物産展を冷やかす。入ってすぐの売場で、牧場のなんちゃらいうソフトクリームを買ったら、あとで「ずんだシェイク」の売場に行きあたった。こっちにしときゃよかった〜。さらに先では、「ずんだソフトクリーム」を売っていた。激しくこちらにしときゃよかった〜。