俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省2

実家のあじさい

朝。「起きてー。起きるー?」姪っ子ちゃんに起こされる。かわいいなー。これから動物園に行くという兄一家とともにお茶 (こども時間にあわせて、みなさんすでに食事済み)。赤ん坊の甥っ子くんは、おとなしく寝ている。やはり2人目って、無駄泣きしない気がするのよねえ。状況を読んでいると思う。近寄って泣かれたらショックー、と顔を寄せたら、ぱちっと目をあけて、ふにゃあと笑ってくれた。セーフ!
昼すぎ、ぽつぽつと雨。動物園は大丈夫かしらと言いながら喜多方ラーメン

先日、こんな記事を読んだせいで、久しぶりに漫画「ベルセルク」を読み返す。1997年に深夜アニメ化されたのを見て、一気にハマったんだよなあ。で、23巻あたりで発売日チェックをしなくなったんだよなあ。ちょうど10年後の今、ふたたび偶然に見た深夜アニメ「クレイモア」がキてます。似てるワー。でも同じ轍かと原作漫画を買う気力がないワー。むかし出版された『画集ベルセルク』の著者インタビュー頁をひらくと、“ベルが終わったら、次はSFをやりたいですね”……いろんな意味で泣けた。