俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省

叔母さん宅の花

うまいこと晴れてくれたので、家事がかたづいた。趣味の講座のあとに1週間遅れの父の日帰省。22:40着。
先に兄一家が来ていた。もちろん姪甥は夢の中。満3歳になった姪っ子ちゃんは、夕飯のゴーヤ・チャンプルーに「わたし、こういう苦いのは苦手なの」と、のたまったそうだ。かわいすぎるー! “きらいキラーイ”じゃなくて、“苦手なの”ですよ。
自我も発達して、子どもだからと片づけられない「大人同然になったねえ」と言い合ってたら、兄が、かわいらしさの質も変わったと言う。もちろん今までもこれからもかわいいのは変わらないんだけど! と念押しして、「聖なるかわいさではなくなり、人間のかわいらしさになった」そう。私もたまにしか会わないけれど、ちょっとわかる気がした。どんどん智慧がついて、表情もゆたかになって、エゴ(自我)が形をとりはじめる。何かを得ることは、同時に失うことでもあるのだなあ。