俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

初めてのディズニー・シー

月曜です。有休を取って、母と一緒に東京ディズニー・シーへ行ってきました。
私も母も、初めてのディズニー・シー。今年、シーは開園15周年だそうです。もうそんなに経つのか〜。母が数年前から「シーに行ってみたい」「死ぬ前に一度は行ってみたい」と思い出したように言うので、連れていきました。前は言われても「人ごみキライだから」と流してたんですが、母も七十を超えて、やはり体力の衰えを感じるようになりまして……。今ならまだ間に合うかな?と打診してみたら、「行く!」と即答でした。

ディズニーランド&シーのある舞浜駅までは、乗り換えのスムーズさから、有楽町線新木場経由で行くことにしました。この日は8:30〜22:00が開園時間でしたが、「そんながんばらなくていいよねー」ということで、9時前に池袋で待ち合わせ。9:50頃、舞浜着です。
一番人気のアトラクション、トイ・ストーリーファストパスは、もう21時台のしか残ってなかったですね。さすがにそれは無理だろうと諦めました。
昼頃までは天気もよく、暑いくらい。平日のため、園内の人出もそこそこで、人気アトラクション以外は5〜15分くらいの待ち時間で入れました。よかった〜。
一応、母に聞いてみたところ「絶叫系」はNGとのこと。そうだよねー。とりあえず、人気二、三番手らしいインディ・ジョーンズのアトラクションのファストパスを取り、早めにメキシカンのお昼をいただきました。

インディ・ジョーンズのアトラクションは、思ったより絶叫系でびっくりでした。隣の360度回転コースターのほうが目立ってたから、まさかそんなに激しいとは……!
ふらつきながらマーメイドラグーン・エリアに行って、のんびり系アトラクションを楽しみました。母も元気を回復してきて、次はアラビアンコースト・エリア。思ったより、遊園地ぽいアトラクションが多かったですね。フライング・カーペットに乗ったよ〜。

母が「楽しかった!」と言ったのは、シンドバッドの冒険のアトラクション。ランドにおけるカリブの海賊風のやつで、乗り物にのりながら絵本の世界を楽しむ、のんびりとした風情がよかったみたい。

午後になると、早々に日が陰ってきました。14:00からメデティレーニアンハーパーで行われる、開園15周年記念のショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を観に行きます。30分前に行ったけれど、かなりの人出で、少し離れたところから観ることにしました。曇天の上に風が出てきて、少し肌寒かったです。

この写真では、何がなんだか分からないですよね(笑)。遠いせいか、「ふーん」という感じ。25分間のショーでした。
ここでコーヒー・ブレイク。休みやすみ楽しみますよ。

またマーメイドラグーン・エリアに行って、アリエルのショーを観たり、軽めのアトラクションに乗ったり。エリアを結ぶモノレールにも乗って、上から園内を眺めて楽しみました。だんだん日が暮れてきます。

夕方になって母も疲れたらしく、早めの夕飯を摂ることに。雨もぱらついてきて、肌寒くなってきたので、屋内のレストランを探します。中華にしました。

20:00から25分間開催される、ハーパーでのショー「ファンタズミック!」を観てから帰る予定でしたが、疲れてるならもう帰宅する? と母に聞くと「せっかくだから観て帰りたい」とのこと。雨もぱらついているし、ハーパー沿いにある、屋根付きの回廊で場所取りをし、レジャーシートを敷いて待機しました。待ち時間の間に交代で土産物を買いに行き、時間の有効活用です。
ファンタズミック!」は楽しかったですね〜! これは待った甲斐があった。たまたま場所取りしたところが、観やすくていい位置だったのもあります。
ついでに20:30から上がる花火を観てから、ゲートを出ました。たっぷり楽しみました! 帰りも、池袋までは座っていけてよかったです。平日だからかな? 土日はもっと混むんでしょうねえ。