俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新居訪問

実家のセミの抜け殻。探すの第好き

友達の新居におじゃましてきました。新築一戸建てよ! すてきすてき。友達が車で迎えにきてくれて、お宅に着いたら小学男子くんのお出迎え。こんなに大きくなっちゃって〜! 男の子のかわいさは、女の子とはまた別モノですな。
同じ地元の友達なので、やっぱり自然が豊富だといいよね〜うんうん、と風通しのいい家のなかで寛ぎトーク。お客大好きっ子だという男子くんが、昼寝や散歩をはさみながら、会話に参加しようとチョッカイを出すのもかわいい。そんで、大人組に「ハイハイ」といなされて「もー!」となるのも、またかわいい (しかし大人同士のマシンガントークは止むことなく、平然と続行)。
いまどきの小学校は、公立でも防犯カメラを入れたり戸口を閉めたり、いろいろ気を遣っているらしい。下校チャイムが鳴っても教室や校庭で遊びくらして、校門は開きっ放し、せいぜい暗くなると閉まるものだと思っていた自分らの小学時代と比べると、隔世の感ですね。こんなのんびりした地域ですら、こうなのだもの。大変だあ。
ずーっとしゃべりっぱなしで、あらもう18時? 帰りの車は、旦那さんや男子くんも一緒に、一家全員で送ってくれるというVIP待遇。いやもうすみません。そしてありがとう!

写真はまったく関係のない、わたくし実家のセミの抜け殻。夏休みの宿題、「自由研究」という単語に思い出し掲載です。