俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

松尾さんがんばれ。浅野さんすてき。

コクーンで、松尾スズキさんの「女教師は二度抱かれた」観てきたよー。初日だ!
あとで、も少し体裁整えて書き直すつもりだけれど、かんたんに。面白かったです。ちょっともたついたり、キャラが追いついてなかったり、細かい気になる点もちらちらありつつ、しかしよかった。今の松尾さんに必要なのは、ポニョじゃなくて「もののけ姫」の「生きろ」なのでは。
コクーンで、松尾スズキさんの「女教師は二度抱かれた」観てきたよー。初日だ!
あとで、も少し体裁整えて書き直すつもりだけれど、かんたんに。面白かったです。ちょっともたついたり、キャラが追いついてなかったり、細かい気になる点もちらちらありつつ、しかしよかった。今の松尾さんに必要なのは、ポニョじゃなくて「もののけ姫」の「生きろ」なのでは。

女教師は二度抱かれたシアターコクーン

【作・演出・出演】松尾スズキ
【出演】市川染五郎 大竹しのぶ 阿部サダヲ 市川実和子 荒川良々 池津祥子 皆川猿時 村杉蝉之介 宍戸美和公 平岩 紙 星野 源 少路勇介 菅原永二 ノゾエ征爾 浅野和之 松尾スズキ

8/4(月)19:00開演、於・渋谷シアターコクーン。第一幕:1時間40分、休憩20分、第二幕:1時間30分。全体で約3時間半の上演時間。初日でございます。
サダヲさんは染五郎を向こうに、思い切り「歌舞伎俳優」になっていて面白かった。今回は、染よりサダヲより、いやしのぶちゃんよりも、浅野和之さんにやられたわ。一番年長者が、一番動けてはっちゃけてる素晴らしさ。浅野さんかっこいー! 出身劇団・遊民社の底ぢからを感じました。

以下、感想をちゃんと書き直すつもりでしたが、もうこのまま、前の箇条書きでご勘弁を。
・サダヲさんの台詞に一部それっぽいの、そして皆川さんの扱い方がグループ魂。それはクドカンだろう。
・歌が多い。松尾さん、癒されたいだろうなあきっと。好きなものを好きといって、何が悪い! 疲れてるんだよオリは! という開き直りを感じる。松尾さん、今あなたに必要なのは「もののけ姫」の「生きろ」です。
・よく考えたらありきたりな男女の話を、非現実に仕上げ、しかし現実だと認識させる構成演出はさすが。
・浅野さんの身体能力すげー! 一番自由にはっちゃけてるのは浅野さん。鹿とインド人は必見よ。
・しのぶちゃんと浅野さんのコンビに泣いた。どうしようもなさが切ない。でもきっと、浅野さんの役は幸せなんだろな。
染五郎は、思いのほか覚悟決めてた。でも、このひとって自分から謝るようなタマじゃないんだよね〜。女を捨てたことすら忘れてそうだもん。そこを乗り越えるのが課題かと。素の個人はどうでもいいんです、役として、クライマックスは「道」のザンパノにならんと。染ちん、デトックスしちゃいなさいよ! 楽日までに、彼がどう変わるかが興味あり。観られないのが残念。
・役名の出所がわかるような、でもやっぱりわからない。
・池津さんの役も、まだキャラが追いついてない気が。女に憧れる女(成りきりっ子)、というのが伝わらない。好きなモデルや友達の真似をして、同じ服を着たり、同じ髪型にしたりという、あの心理ですよ。まー私も分からないんですけどね。