俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省 その2

姪っ子ちゃんに起こされる朝。といっても8:20。
「押し入れ」に目覚めてしまった姪っ子ちゃんに、「押し入れに入って『クライクライ』しよう?」とせがまれる。押し入れに入って戸を閉め、暗いのにぞくぞくする、という遊びだ。姪っ子ちゃんが発明しました。ぬいぐるみを持って入り、中でちょっとしたゴッコ遊びに。このへん、女の子ですね〜。
お昼は隣家の祖父を呼び、寿司と煮物など。北京オリンピックと甲子園をザッピングする。女子レスリングの伊調姉妹、八戸出身なんだ! 知らなかった。がぜん応援しちゃう。姉の千春さんが銀、妹の馨さんが金*1浜口京子も健闘の銅。

午後、伯母宅に線香を上げに行く。昨年亡くなった伯父の新盆なのだ。手を合わせて、次は自分ちの墓参りにリトライ。雨が降ってきたが、たいした降りではなく、つつがなく終わる。ほっ。
その他スケジュールが押してしまい、夕飯を食べて実家を出たのが20時を過ぎてしまった。兄一家の車に、途中まで便乗させてもらう。チピっ子たちは眠り、大人だけでしゃべった小一時間。お疲れさまでした。

*1:翌日、伊調姉妹は現役引退を表明。おつかれさまでした。