俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省 その1

ハリポタ最終巻を読み終わり、部屋をかたして帰省電車。14時着をめざすも、結局14:45になっちゃった。兄一家は私の1時間前に到着。
一服茶を飲み、ついでにおはぎを頂いたところで、隣家の祖父宅に顔を出す。仏壇に線香たてて、ろうそくに灯ともし、提灯の出番。墓参……のはずが、きたよ土砂降りの雷雨が。車で寺に向かっている最中だったが、これは無理。姪っ子ちゃんは「おなかすいたー」「かみなり、こわいの」と危険信号を発しはじめ、ファミレスで雨宿りしようにも「その間に、提灯のそうろくが燃え尽きたらダメだろ」「コンビニで買えば」「どこだよコンビニ」「知らない……」「帰ろう」「うん」。Uターンして家にたどり着いた直後、さーっと晴れました。なんですとー!

おやつで姪っ子ちゃんをいなし、夕飯の買物に皆で行く。1歳半の甥っ子くんも、赤ちゃん走りでトットコついてくる。お姉ちゃんの姪っ子ちゃんのあとを、ずーっと追いかけるのね。かわええ。北京オリンピックを見ながら夕食。今日のごはんは焼き肉でした。ビールがんまい!