俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2010年総括

昨夜より実家。母が天麩羅を「買ったほうがいいかしら」というのを、私が「スーパーのは衣が厚くてイマイチ。私も一緒に揚げるから自宅で作ろう」と言い (すみません、食いしんぼで……)、自宅で海老、かき揚げなど作る。んまーっ!夕方16時頃、隣宅の祖父を囲んで、早めの年越しそば。年寄りは、ご飯の時間が早いんですよ。
紅白と格闘技をザッピングするうち、NHKの「ゆく年くる年」。池上彰さんの特番を忘れてたーッとザッピングし、さらに中居くん司会の「カウントダウンTV」にチャンネルを回すと (死語)、なんとSMAPの生ライブ中ではありませんか! その頃(午前1時半かな)は、父とお酒タイムだったけれど、すぐにチャンネルを回す父に「これだけは見るから!」と有無を言わせず視聴。はーよかった〜。父とは、床屋政談やら家の話やらして寝ましたよ。

2010年総括

今年の抱負は「転」。“転機、転じる、いい方向に”にのつもりが、確かにちがう方向に「転」でしたね。
今年の一大ニュース。中古マンション買いました! 引越したよ! 会社までの乗換えが、1回から2回に増えて、通勤時間も+10分延びたよ! でも広くなったよ!(前が6畳一間だったからな……) 勢いで買ったところもあるけど、結果的によかったよ!(と信じたい)
いや、ほんとに勢いでしたね。前々から、女一人、賃貸も借りづらくなるだろう、実家から通勤はつらい (それもあっての一人暮し)、いつかは買うことになるだろうと、4〜5年前から、なんとなくは探していたんですよ 。割とスタートは早い方だと思う。
会社に不動産に詳しい人がいて、その都度相談はしていたんですね。その人も「糸ちゃん! 今は静観よ!(2007〜8年くらい)」「糸ちゃん! もうOKよ!(2008年後半〜09年?)」と、会社ですれちがうたび言ってくれて、今年度初頭の1月に「糸ちゃん!」と声をかけられたときに、「今はこんなのを見てたんですけどね〜あはははは」と、返したのが転機だったんだよなあ、今にして思えば。それから2か月後に、その物件に引越しをしているとは!

公では電子書籍元年、プライベートでは祖父の介護元年でした。12月に介護申請して、年末の29日にデイサービスに行ってきたよー。紆余曲折ありましたが、ここでは述べない。

3月に勤続15年目のリフレッシュ休暇をとり、新居への引越しと、せめてもの休暇らしく、1泊2日で母と熱海に行ってきました。勤続15年目、といっても「年度」で、2009年度なんですけどね。2週間のお休みが、あっという間でした。次は25年目。10年ごとじゃないのがケチくさいけれど、リフレッシュ休暇をもらえるだけいいのかも。てか、定年になるまで潰れんなよ会社さん。
あと、旅行では7月に初・四国! 高知は、龍馬を差し引いてもよかったです。御免線、また乗りたいな〜。高知ではないけれど、瀬戸内海の美しさは絶対に見るべき。宝石のようでした。いつかまた行く。

今年の観劇は9本。劇団☆新感線「鋼鉄番長」が、主演の橋本じゅんさん降板で払い戻しになったことを書き添えておく。私は新感線なら、じゅんさんが好きだけれど、やっぱりつらかった。じゅんさんもつらかったけど、ファンもつらい一幕でした。せめて、代役を引き受けてくれた三宅弘城さんの剛鉄が見たかったぜ……!
今年観た芝居で「コレ!」と忘れられないものは、ないかもしれない。それぞれ面白かったとは思うが、能動的に思い出すような芝居はなかった。維新派「台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき」は、久しぶりの野外舞台で、そりゃあよかった。でも“今年一番”とも言いがたい、別の分野な気がする。「薔薇サム」面白かった。でもそんだけ。堤真一×草なぎ剛「K2」スリリングだった。でも脚本が古い。「母を逃がす」よかった。でも再演で、初演も観てるからなー。悪くはないが、「コレ!」までいかない。まあ、そんな芝居に巡りあうこと自体、数年に一度、あるかないかですけどね。
観た映画は、よしむらふみ原作・二宮くん主演「大奥」のみ。ミュージアムも「長谷川等伯」展のみ。これでいいのか。いくないけど、仕事とプライベートが忙しすぎた。

そうそう、仕事。去年の夏頃も忙しかったけれど、長期にわたる仕事が本格化して、今年の秋口からはヒート・アップ状態。「残業、少なくしたいですね」って、言ってる本人が信じてないもん。でもどうにかしなくちゃね。

仕事じゃないけれど、趣味活動にも大きな変動があった一年でした。
2009年度の3月でいったん区切りがつき、新年度の4月からは、メンバーが分かれての活動になりました。それでも、私は片足だけ旧活動場所に足をつっこんでいたけれど、2011年度からは、そこからも足を洗うことになります。残念だけど、自分の一番やりたいことを優先させるとそうなっちゃうのよ (時間帯が、一部かぶってるの)。またいつか、どちらも出来る日が来るといいなあ。

とまあ、毎年なにかしらありますが、今年はとにかく「中古マンション買った」、次に「長期の仕事が本格化」「趣味の活動が変動した」ですね。
住居が、いままで6畳一間だったのもあるけど、カーテンにエアコン、TV台だのテーブルだの、買いそろえるのに半年かかりました。ほんっと必要最低限。これから、アナログTV(ブラウン管)を地デジに買替えかと思うとね……DVDデッキもアナログのままだし、面倒くさいこと極まりない。でも草なぎくんが地デジ大使だから、2011年7月までにはがんばる。
今年のいいことは、新居引越しに伴い、いろいろな方からお声をかけていただいたり、お祝いを頂戴したこと。本当に嬉しいです。お祝いはもちろんのこと、何より、引越しを機として、ついついメール無精になっていた友達からも連絡をもらえたのがありがたかった。友達は宝だとつくづく思います。来年もよろしく!