俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

99歳【白寿】

昨夜より帰省中。祖父の誕生祝いです。99歳! 白寿ですよもう。
祖父を囲んでの昼食に、兄一家も来て、みんなでごはん。煮物とサラダと寿司、茶碗蒸し。誕生プレゼントに、室内用の帽子(頭をしめつけず、肌に障らない木綿ベース)をあげました。99歳は髪の毛がさみしく、けっこう室内でも帽子かぶっていることが多いんだよね。お年寄りにおすすめですよー帽子。
幼稚園生の姪と甥は元気いっぱいで、庭の木にのぼろうとするわ、塀の上にのっかりたいと言うわ、いやー子どもは風の子だねえ。
その他覚え書き:
・隣宅の叔母から柚子をもらう
・その叔母の猫をかまいに、甥姪が押しかけ、猫が日溜まりから逃げる
・児童公園でたっぷり遊ぶ
・姪っ子ちゃんが幼稚園のピアノ教室で習っているのは「茶色の小瓶」
・近所の空き地で、なんか草を探す姪っ子ちゃん。でも冬だから枯れちゃってるんだよねえ。“ひっつき虫”を教えてあげたら、「ママにあげるの」とたくさん採って、セーターにハート形に並べてました。女の子だなあ
・甥っ子くんは草探しに飽きて、駆け回ってパパにキャッチされてました。男の子だなあ
・おねだりを覚えた姪っ子ちゃんと甥っ子くん。「ねー抱っこして」「かたぐるまー!」
・夕飯は天麩羅と澄まし汁、焼鳥