俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

醤油差し

年末、という気がしないのだが、とにかく出来ることからやってかねば。

・図書館に本の借り出し
クリーニング屋
・家事全般
・年賀状書き(プリントアウトから始める)

近所の商店街を自転車で抜ける途中、ふだんは日曜閉店の食品屋さんが、けっこう開いていてびっくり。どうやら、クリスマス&年末年始の客を当てこんで、臨時営業しているらしい。そのおかげで、前々から買ってみたいと思っていた、お味噌屋さんで味噌を購入できました。味噌の量り売りをしてるのよ〜。
ついでに、和雑貨店をのぞくと、こんなものが。

京都「たち吉」(だったかな?) の、醤油差しです。今は生産していない昔の商品らしく、「液垂れがほとんどしません」とのこと。
液垂れしないのは業務用、もしくはスーパーで売られている瓶詰め醤油差しくらいだろう、と思っていたけれど、たまーに「かわいい醤油差しでごはんを食べたいなあ」と思うときがあるわけですよ。で、私は陶器とガラス食器が大好きっ子なんすよ。昔の商品だけあって、吉祥模様がちゃんと手書き、プリントじゃない。藍の一筆書きがころんとしていて、かわいいのう。
で、買っちゃいました。ああまた衝動買いをしてしまった。しかし悔いなし。本当に液垂れしないかは、今度使ってみてからですね。