俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

更新する間もない。

ははは全然日記更新してなかったよー。先週末の帰省日記(帰省が反省に見えるね)は、追々UPします。
仕事が詰まりまくりで12時間以上会社にいたりね、いやー忙しいと心がすさむね! 少し前の軽口「癒されたい〜」が、いつのまにか「安らぎがほしい…」になってて、冗談とはいえ、無意識は正直だあ、と思ったですよ。
まあ、言うほど切羽詰まってはないので、大丈夫です。10年前の地獄の季節にくらべれば……あんときゃツラかったなあ。会社辞めようか迷ってたっけ、懐かしい。辞めなかったのは、タイミングがずれたのと、友人の一言でしたね。「辞めたいけど、この業界ですぐ次が見つかるか分からないし」と愚痴っていたら、友人が「え、同じ業界で働くつもりなの?」と、驚いた顔をしたんですよ。
私も「え?」となったのだけれど、同時に「あ、」と覚ったのです。自分はこの仕事(職種)が嫌いなんじゃない、今の状況が嫌なだけだと。とすれば、キャリア・アップのための転職じゃないと意味がないよね。仕事が忙しすぎてヤダ、では、ろくな転職先が見つかるとも思えない。いま辞めて、一時はよくても、その後はどうなる?
他の要因もあったけれど、そんなこんなで、辞めるのを止めたわけ。あのとき辞めていたら、別の人生があったかもなーと思いつつ、おおむね満足してます。善くも悪くも、昔のしんどかった記憶が「あのときよりはマシ」と、なけなしの余裕になるんですよね。小出しにストレス発散してるしね! 図太くなったもんだ。