俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

晴れ舞台と携帯

幼稚園年長組の姪っ子ちゃんが、幼稚園のピアノ教室を通して、地域の歌のコンクールに出ることになりました。兄夫婦の両方の実家と、ついでに私にもお誘いが来て、実家の母と会場最寄りの駅で待ち合わせて、観に行ってきましたよ。
コンクールだから、出場する子どもたちは皆、よそ行きの格好だろうと思ってはいたけれど、自分が小さいころの「発表会のドレス」と今は、かなり様変わっていてびっくり。
自分のおぼろげなイメージでは、白い膝丈のドレスとか、でなければ小学入学式に着るような格好だったのだけれど、なんかもう、ディズニーっぽいよね。くるぶし近くまである裾長ドレスや、ティンカー・ベルみたいなのとか、大人風味のドレスが多かったです。かくいう私の姪っ子ちゃんも、裾長ドレスでしたが、いやー可愛いねえ (叔母バカ)。ママが選んだのかしら、趣味がよくて似合ってるわあ可愛いわあ (叔母バカ)。
姪っ子ちゃんが出たのは幼児の部で、他の子たちもかわいらしく歌っていて、心なごみました。その子たち、その子たちの性格がほの見えて、それもまた楽し。壇上にあがった姪っ子ちゃんは、ガッチガチに緊張してて、なんかもう可愛かったです (しつこい)。

歌の発表が終わって、コンクール結果が出るまで2時間ほど。緊張が解けた姪っ子ちゃんと皆で、ファミレスで時間つぶし。兄一家と最後まで一緒にいると、夕飯の時間までかかるので、ファミレスを出た時点でお別れ。携帯を買い替えたい、という母に付き合い、携帯ショップで一緒に選びました。ようやく mova から FOMA に買い替える気になったか母よ。
一応、スマートフォンの実機を見せて「今はこういうのもあるけど」と操作するも、母は「そこまで詳しくないから……ボタンで操作できるのがいいわ」。だよねー、と、以前調べておいた「らくらくホン7」に落ち着きました。
携帯を買い替えても、普段は電源を切っている人なんですけどね。でも、いざというとき、こちらも安心なので、買い替えてもらえてよかったです。携帯ショップは混んでいて、1時間待ちでしたよ。実際の手続きも、1時間近くかかったなあ。
結局、買い替えた携帯の操作を教えがてら、母と夕飯を摂ることに。Esola池袋でパスタ食べたよ。