俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

星空と冬の小川

日曜の朝7時に甥っ子くんに起こされました。遊び要員だかんねー(笑)。
NHK総合で再放送中の人形劇「新・三銃士」、初めて観たよ。戸田恵子のミレディーに「やっぱ三谷さんだな」と思ったです。甥姪に「三銃士、好き?」と聞いたら「キライー!」だって。でもチャンネルを合わせたら、食い入るように観てました。
その後「週刊こどもニュース」「ハートキャッチ・プリキュア」。プリキュアは本当に好きみたい。

さて、地元の文化センターでやっている、子ども向けのプラネタリウム鑑賞に行く。午前11時から50分間で、なかなか楽しゅうございました。星空はロマンだ。最後のほうは気持ちよすぎて、うとうとしちゃった。
近場の公園で遊んでいる間に母を連れてきて、パスタ屋さんでお昼。いったん実家に戻って母を送り届け、午後からは、自然観察園で自然観察ツアーです。姪っ子ちゃんが、こういうの好きらしい。
今日のツアーは“冬の小川にいる生き物を見つけよう”。これがびっくり、掬い網をひと撫でしただけで、メダカにヤゴに、小エビにザリガニ、ドジョウまで。見えないだけで、多様な生物層が現代の小川にも生息しているのね。とはいえ、コンクリに覆われた用水路だと、葦などの植物に産卵するメダカは生きられないそうです。だからメダカが減少しているのかあ。
たっぷり自然を楽しんでから帰宅。夕飯は鯛ちり。大ざっぱな母が、鯛を切り身のまま鍋に投入して思いっきり不評でした。不精すぎるだろ!
帰りは、「坂の上の雲」第二部、NHK-BS再放送に間に合うよう辞去。だって録画予約忘れちゃったの。