俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ハピバ帰省&母のスマホデビュー

母、スマホデビューする

今まで、ガラケーの「らくらくホン」を使っていた母ですが、相次ぐiモードのサイト終了で、とうとうスマホに機種変更することを決意したそうです。母は携帯の写真用にマイクロSDカードを愛用しており、SDカードを使えないiPhoneよりもAndroidのほうがいいだろう、と判断。だいたい、実家にインターネット環境はないから、WindowsのPCに、iTune を入れることすらできないのよね。

Androidにすることは決まったけれど、一般タイプのにするか、らくらくスマホにするか迷いました。一般タイプでも、シンプル画面メニューにできるやつなら、見た目の操作はしやすいかも。しかし、らくらくスマホなら、私がいなくてもショップでいろいろ教えてもらえそうだし、この先、新しい機種が出ても、基本画面や操作に大きな変更はなさそう……「お母さん、らくらくスマホにしなさい!」「じゃあそうするわ」。

携帯ショップの10時開店にあわせて予約をとれたので、待ち時間のロスがなくて助かりました。その場で新しいスマホのケースや画面の保護フィルムを買ったら (家電量販店で買うほうが安いだろうけど、時間と手間を金で買いました)、店の人が貼ってくれたなあ。なんやかや、ショップを出るまで、1時間半近くかかりましたねえ。

誕生お祝いにお鮨

12時頃、兄一家が到着。予約していた鮨屋さんで、12時半からお祝いの会食です。

ちゃんとしたお鮨、久しぶりにいただきました。父は機嫌よかったみたいで、日本酒の熱燗を注文。兄たちは車だから飲めないので、私がお相伴しました。

14時頃に帰宅。姪っこちゃん、甥っこくんは、漫画を読んでリラックス。兄たちが買ってきてくれたケーキでお茶をして、みな、のんべんだらりとした空気です。あ、私と母は、らくらくスマホをいじって、操作の確認をしてました。母がスマホに慣れるまで、もうちょっとかかりそうです。

夕飯は天ぷらを作ろうということになり、スーパーへ。実家の庭で採れたふきのとうも美味しかったですよ。〆にうどんも茹でていたのだけれど、天ぷらでお腹いっぱいになり、食べる人は少なかったですね。

私も兄たちも、明日は会社や学校なので、20時前に実家を辞去。