俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

優雅な日曜日

Batikのシルクスカーフ

今日は・なにもない・日曜日。ひさっびさに、なーんにもない、日曜日!
ゆっくり起きて、洗濯して、のんびり食事の支度をし、布団を干す。うす曇りながら、昼から晴れ間が続く。中国茶を工夫式に淹れてみる。蒸らす時間をじっと待てる、待つ余裕があるってすばらしい。一服したあとは掃除、アイロンがけ。わー、まだ時間がある!
さて、どうしようか。なにもない日曜といいながら、実は近々にやりたいことが二、三ある。秋陽を浴びながら考えた。
「財布を買いに行こう」
3週間ほど前に小銭入れ部分がおかしくなり、騙しだまし使っていたのだが、もう腰を上げねばなるまい。気になっていた革小物の店「Leprotto」に行ってみることにした。
店は谷中にある。谷中は好きな土地柄だが、ずっとご無沙汰しておりました。日暮里で降りて、さんさん歩くと「谷中銀座」。休日のせいだろう、下町観光の若者たちが多い。ここが第二の下北になったらどうしよう、いや人が来るのは街のためにはいいのだけけれど、妙な方向に行かないでほしいと、自分も同類のくせに勝手なことを思いながら左右の店を見てとる。なにこのハニー・トラップ。喫茶店とか飲み屋とか和菓子屋とか。そら買うでしょう! かりんとう、焼きかりんとう、生姜飴、豆大福。目的地に着く前から、かばんが重い。
次に吸い寄せられたのは、インドネシア雑貨の店「alas-alasan」。冒頭写真のスカーフに一目惚れして、これも購入。こういうのに弱いんです……。
数々のトラップにはまりながら「へび道」を抜け、ようやく Leprotto へ。私好みのスリムな財布、かつ左利きでも使いやすそうなポケットの配置にズキュン。セミオーダー式の完全手縫いで、現在は革の入荷待ち、仕上がりに2〜3か月と言われたが、了解してお願いする。早く出来上がるといいなあ。