俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

まとめて週記

この1週間の流れを簡単に。うろ覚えだから日付は無視で。
【サツマイモ・アタック!】
夜食にしようと思ったのよ。さつま芋をね。軽く食べられそうな、細身のくず芋がまとめて安かったのよ。
電子レンジでチン、ふかし芋のできあがり。のはずだった。細身の芋で、分数の加減がわからない。まだ固いかなあ、ちょっと剥いちゃったけれど再度レンチンしよ。プラス2分間。これがあかんかった。
2度目のレンチン、1分ちょっとで、レンジから焼き芋のにおいと煙が噴いたよ。火は噴いてないけど (しゃれにならん)、煙だけでけっこう恐怖よ。
芋が、100パー炭化してた。ラップをはがしたら、窓をあけ・換気扇をまわしても治まらないほど煙を吐く。水をかけてもぷすぷすしてる。なんという根性。立っていると、煙に巻かれてクラッとする。やばっ! 窓と換気扇だけでは足りないと、玄関のドアも開けて煙を逃がす。冷たい夜風を避けようと玄関先でしゃがんだら、息がラクに。同じ場所でも、立ち上がると煙で涙目。「本当に、煙は上にのぼるんだな」しなくてもいい実体験をしてしまいました。しかし、焦がし芋のにおいはキョーレツですね。3日間くらい、ずーっと残ってました。起きると「あのときの芋のにおい……」、会社から帰ってくると「まだ消えない……」へこみましたわ。

【1まーい、2まーい】
番町皿屋敷ではありません。布団の話。
芋のおかげで夜風に当たるは、疲れるはで寝不足。天気も週後半は崩れて、なんだか寒い。上がけ布団に、一枚薄いのをひっかけると、これは暑い。元に戻すと頼りない。かけたり剥いだり、やっぱり寝不足。
ええい面倒だと、翌日は剥がして寝た。起きたら、のどがイタイ。なにこの負けた感は。

【結論として】
自分は寝不足だよと。久しぶりに、朝の電車で乗り過ごしてしもた。降りなきゃと気がついたときに閉まるドア、これは悔しい。しかし、のどの痛みは消し去ることに成功。気力大切ね。