俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

飲みすぎた

昨夜は調子にのって飲みすぎ (ワインは翌日に残りやすい)、今日は朝からけっそり。本当は母を連れて携帯ショップに行き、movaからFOMAに変えさせたかったんだけどなー。また今度にしよ。
今日やったこと。
・母が先日買い替えたデジカメの、操作確認 (画像のPC取り込み)。取扱説明書の文面通り「1点ずつPCにドラッグ&ドロップ」していたそうで、「もっと早く、一括で取り込めないの?」。マウスの左ボタンを押しながら、欲しい画像を一気に選択してね……と、目の前で実演してみせたら「なーんだ、そうしてもよかったの。説明書に“1点ずつ”と書いてあったから、複数移動はできないと思ってたわ〜」。こンの、永遠のPC初心者め!
・それでも、PCで年賀状作成は二分の一の確率でできる母。できないときは、私に「去年も教えたでしょう!」「(実演してみせたあと、全部消して)さあ、自分でやってみて」と、スパルタでしごかれます。涙目でマウスを動かす母。でも翌年ケロッとして「わかんないのー」と言ってくる剛の者です。
今までは、PCの賀状作成ソフトに入っているアイテムで満足してたのに、今年は「賀状イラストのCD-ROM付き本を買いたい! イラスト選び放題なんでしょう?」と目をキラキラさせちゃってもー。駅前の書店まで、買いに行きました。
本人は「○○にできた本屋の方が大きいかも……(種類が豊富にちがいない)」と、上目遣いでチラチラ見やがりましたが、「んなチェーン店より、街角の本屋さんで本を買って、地域の書店倒産防止に一役買いなさいよ! どっちも置いてあるのは五十歩百歩で変わらんわ!」とマル無視。実際、行った本屋は中規模店なんですよ。十二支がそろった本を買えたので、本人も最後には満足したっぽいです。
・三時のお茶に、谷中の「焼きかりんとう」を出したら好評だった。油で揚げておらず、軽い食感でサックサク。太いかりんとうは歯ごたえがあるイメージがあるでしょうが、カールのように軽く、しかも歯につきません。甘さも控えめで、うまいよー。おすすめ。
あとは家庭菜園で野菜を採って、夕飯をいただいて帰宅。勤労感謝の連休も今日でおしまい。