俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

納豆買えたよ。あとTVの話。

やっと納豆買えた! よかったー。ずっと空棚だった近所のスーパーでは、実に1週間ぶりのお目見得。一食ごとの小パックは売り切れで、大パック3個包みしかなかったけれど、とにかく買えるだけで嬉しい (今日は)。朝ごはんに納豆が定番の、納豆大好きっ子なのです。しかし“ダイエット”の宣伝効果の高さに、今さらながらびっくり。
本日のTVは「ヒミツの花園」3回目。文句いいながらも、結局観てます。主人公の仕事のしかたは、設定なんだと割り切り完了。4兄弟と真矢みきさんに集中! そう思ってみると、けっこう楽しい。美大生のサバサバを装った水っぽさもスルー方向で。池鉄さんと要潤がかわいい〜。
ところで、書店で『華麗なる一族』文庫を買おうかと、パラッと裏表紙のあらすじ紹介を見たのね。上中下の下巻、ネタばれしてた。クライマックスに近いネタばれだと思うのだけれど……、ショックで思わず後ろから立ち読みしてしまった。えーえーえー。
「華麗なる〜」は、けっこう楽しみに観ている。セットも豪華で役者も豪華。お金かかってんなあー。木村君をドラマで観るのは久しぶりだけれど、素直に、あ、うまいと思った。キムタク度が低く、抑えた感じがいい。しかし一等いいのは、北大路欣也鈴木京香でしょう。京香さんの、分かっててやってる感じがすばらしい。北大路さんは、ただの因業親爺にならないところがさすが。でもまだ夜9時なのに、いいんですかい! な場面もあったりして、ドッキドキ☆です。放送コード大丈夫?
原作者の山崎豊子さんて、「大地の子」の“陸一心”や「華麗〜」の“万俵”など、名前ひとつとって見てもベタなんだけど、それは話の設定・背景を取材した上で、ベタに決めたものなのね。むしろ煮詰めるとすべてはベタになるというか、すべての道は王道ローマに通ずというか。昼ドラ展開と社会問題を上手に料理して、筋だけで読ませるところがありますね。俳優さんたちも、あえてベタにやっている気がする。それでも画面が浮かないのは、作り込まれたセットと俳優さんの力量だろうな。