俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

元旦

明けましておめでとうございます。
1日、兄一家が帰省。夕方くらいと聞いていたが、13:30に到着。こちらはその頃、元旦営業のスーパーで買い出し中で、兄から携帯電話がかかってきて焦った。兄いわく、当初は夕方のつもりが、母から「もっと早くに来てくれると嬉しい」オーラを嗅ぎ取ったそうで、ちょっとがんばったらしい。うーん、大変だねえ。
買い出しを早々に切り上げ、帰宅すると、姪っ子ちゃんは全開だった。甥っ子くんも、11か月のわりに歩くあるく。上の子がいると、追いつきたい一心で、下の子の成長は早いらしい。先月見たときよりも、足どりがしっかりしてる。「あーでも、疲れてくると転び出すんだよね」と、兄の奥さん。これはのちほど、実証される。
隣の祖父を呼び、16時にちょっぱやの夕飯。おせち、茶碗蒸し、刺身、ブリの塩焼き。日本酒の発泡リキュール「花めくすず音」で乾杯。薄ピンク色の、飲みやすいお酒です。開始が早いぶん、だらだら進んで、19時すこし前にお開き。TV画面は、NHK-BS「生放送 初笑い! オールスター昭和なつかし亭」。昔の落語家や漫才師、芸人たちの演芸VTRを楽しむもの。林家三平海老一染之助・染太郎リーガル天才・秀才、東京コミックショーなど。早野凡平がおもしろかった! 林家三平の落語は、初めて聞いた気がする。声の調子が、林家いっ平(三平の次男)とそっくりで驚いた。