俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

夜の帰り

あじさい

「父の日」だから、というのではないが、帰省することになった。
ざっと部屋をかたづけ、「タイガー&ドラゴン」視聴。あの程度の殴り込みでテレビ沙汰になるかはおいといて、虎児おいしすぎ。この回の銀次郎はかわいかった。竜二はかわいそうだった。
虎児の罪状を考えてみたよ。しょむないのは分かってます。

  • 凶器準備集合及び結集(「刑法」208条の2、1項*1:二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金)
  • 脅迫(同222条1項*2:二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金)
  • 傷害(同204条1項*3:十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料。業務上の場合、終身刑又は無期懲役

素人なので、これくらいしか思いつかない……。あと、

  • 器物損壊等(「刑法」261条*4:三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料
  • 建造物等損壊及び同致死傷(同第260条*5:五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断)

上記二条は「親告罪*6」につき、ウルフ商会が告訴しなければ罪を問われません。
刑法54条「一個の行為が二個以上の罪名に触れ、又は犯罪の手段若しくは結果である行為が他の罪名に触れるときは、その最も重い刑により処断する」そうなので、「傷害」が一番重そう。罰金だけじゃだめ?

夕方、宅配便が届く。チケットきたー。本日の家事はこれにて終了、外出。実家に着いたのは夜。兄夫婦が先に来ており、皆でなんとなくTVを見る。

*1:二人以上の者が他人の生命、身体又は財産に対し共同して害を加える目的で集合した場合において、凶器を準備して又はその準備があることを知って集合した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

*2:生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

*3:人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。業務上、人の身体を傷害した者は、終身刑又は、無期懲役に処する。

*4:前三条(第258〜260条)に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

*5:他人の建造物又は鑑船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

*6:刑法第264条:第259条、第261条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。