俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

CG合成の清順も、それはそれでアリかと思う

周りのひとに「オペレッタ狸御殿」の話をしてみた。
一番受けた答えはこれ。
鈴木清順の映画を観てきたんですけど〜」
「え、だれ」
鈴木清順
「しぇー?」
「スズキ、セイ・ジュン!」
鈴木清順! まだ生きてたの!」
はい、おん年82歳です。雑誌にも出てますよ、CG合成じゃーないですよ〜と遊ぶ。

一番勉強になった答えはこれ。
鈴木清順の映画を観てきたんですけど〜」
「清順の弟って、鈴木健二だよね」
「!!!!!」
NHKアナウンサー、鈴木健二。1982年に出した『気くばりのすすめ』は、当時のベストセラーでありました。「クイズ面白ゼミナール」という単語に反応したあなたは、わたしと同世代だっ!
痩せて仙人のような清順と、丸々と脂ぎった健二が、実の兄弟なんて……。
「似てない兄弟で、有名だったよね」
まじ似てねぇ。そういえばわたくし、「鈴木清順は、有島武郎の弟でね。兄の情死にショックを受けた清順は、それで映画監督になったんだよ」と、まことしやかな嘘を教え込まれたことがあります。「へえ、そうなんだあ〜」と、しばらく信じてました。まったくもって、ち・が・う! 有島武郎の弟は、里見トン[弓へんに享]なのよ。