俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

美国的美男美女?

知人がチャン・ツィイーを知らなかった。「初恋のきた道」で「世界で最も美しい50人」の一人だよ、と説明するうち、そういや「世界で〜」の根拠ってなんだろ? と思い、ネット検索してみた。
「世界で最も美しい50人」は男女とりまぜてのもので、米国「People」誌の恒例企画。年1回で、昨年は渡辺謙もランクインしていたそうだ。「ラスト・サムライ」効果? とりあえずアジア系も、という配慮かしらん。“美しい”というか、人気投票ぽいね。「an・an」の「好きな男」アメリカ男女版みたい。
2005年版の50人については、「 E 」さんの「 最も美しい50人」が詳しいです。「People」本誌の当該記事URLはこちら

ツィイーの紹介文にある“Ziyi Zhang, House of Flying Daggers”――この「House of Flying Daggers」がわからず、さらに検索。なーんだ、「LOVERS」のことか。アメリカの公開タイトルが「House of Flying Daggers」 ( Bobbie's Movie Critique) だったのね。
もちょっと調べてみたら、チャン・ツィイーは2002年にも「〜50人」に選ばれてた。過去には、金城武もランクインしていたもよう。そのときどきの知名度なのね。