俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省

昨夜より帰省中。
朝、姪甥に起こされてひとしきり遊んだあと、高校時代の友達と久しぶりの再会。地元のフレンチレストランで、優雅なランチです。友達に教えてもらうまで、地元にこんな店があるとは知らなかったよー。美味美味。今は関西圏にいる友達で、なかなか会えないのだけれど、里帰り期間に声をかけてくれて感謝! 近況やら何やら、ごった煮状態でしゃべって、すんごい楽しかった。
「フルタイムで働く子持ちの女性が、周囲から少なくなってきた (辞めていく)」という話には、なんだかハッとさせられた。私自身の周辺は、既婚女性自体が少ない(笑)から気づかなかったけれど、そういえば、子持ちでフルタイム勤務を続けている友人知人は、1〜2人程度。結婚・子育て・旦那さんの転勤など、よんどころない事情で職を辞める人が多い。それでも時期を見はからって仕事を再開するが、家庭(やはり育児が大きいよねえ)のことを考えて、パート、派遣・契約社員など、時短日数を条件にした職種になってしまう。無理せず働けるのが一番なんだけど、その人たちの能力を思うと、もったいない気がしちゃうのよね。今は景気問題もからみ、人件費を抑えた分だけ仕事量が増え、心身疲れて両立が難しくなるパターンもあるみたい (これは既婚未婚、関係ないか)。
念のため書き添えると、別にフルタイムが一番偉い、というのではありません。「仕事に向ける分を、家庭にそそぎたい」という人も知っているし、それも一つの見識です。要は、その人の望む形で、仕事を続けたい人は続けられたらいいな、という話。で、今日再会した友達は、子持ちフルタイム勤務なんだけど、「有休は取りづらい」という話題のときに「(育児で) 有休は足りないほど使い、毎年マイナスからのスタートやったわ」とサラリ。今年は数年ぶりにプラスだったそうだけれど、がんばれー。応援してます。

友達と別れたあとは、送り盆。実家の両親、祖父、兄一家と墓参りです。祖父は杖を使いながら歩いて、入口から墓までたいした距離ではないけれど、少々しんどそう。そのあと地元に戻り、テキトーなファミレスもどきの店で早めの夕食。今は個室・半個室の店が増えて、子連れには助かりますなあ。夜は夜とて、姪甥たちと花火。花火がこわい(でもやりたい)姪っ子ちゃんは、ちょう真剣な顔で花火してました。2歳児の甥っ子くんには、ときどき大人が手を添えて。2人ともかわいいな〜 (叔母ばか)。