俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

紅葉狩

有馬温泉の紅葉

出張の帰り、有馬温泉に寄った。自分のイメージでは、関西の高級温泉街といえば有馬。関東だと伊香保のような、しっとり情緒系と思っていたが、小奇麗な土産物屋やギャラリー、いま風のオサレ立ち飲みバーなどもあり、「いつまでも炭酸煎餅ではありませんことよ」という風情。温泉以外でも、街歩きが楽しめそう。
先週からの冷え込みで、ぐっと紅葉が色づいたそうだ。有馬の山々の紅葉グラデーションが優雅である。写真は、紅葉の名所・瑞宝寺公園より。携帯カメラで、陽に透ける紅葉の美しさを充分に伝えられないのが残念。紅葉狩なんて、何年ぶりかしら……至福のひととき。新神戸経由の新幹線で帰宅。神戸の友達に会えたらよかったんだけど残念、都合がつかず。次はもっとゆっくり来たいなあ。しかし楽しかりけり。