俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

食べつかれた……。

深鍋の半分弱が豚汁。

里芋と豚肉が余っていたので、豚汁を作ろうを思ったのがそもそもの間違いだった。
いや、間違いではないが、考えがあまかった。18cmの深鍋に、ぎっちり具がつまり、おたまが底までもぐらないよー。写真は青菜・みそを入れる前の、下ごしらえのもの。こんにゃくの代わりに、豆腐と油揚入れてます。で、学んだことがひとつ。「油揚を入れるとあまくなる」。次回からは抜こうっと。
10日の夜につくったのだが、あまりの量に、別の鍋に1椀分移して、青菜とみそを投入。翌日も、別鍋に必要量をよそって青菜・みそ。もとの大鍋に残った分も、火入れはしておく。食べきれないので、夜ごはんは豚汁2椀をノルマとし、他のおかずはタマゴとサラダ程度。結局、10日夜―1椀、11日―朝1椀、夜2.5椀、12日―朝1椀、夜2椀。計7.5椀分……しかし、お椀すりきりに近くよそっていたので、実際には8〜9椀分は作っちゃったんだろうなあ。よく3日間、食べ続けたよ俺!
当分、豚汁は作らない。