俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

BBQ

大学時代のサークル同期の帰国祝いを兼ねて、先輩が声をかけてくださり、BBQ大会(?)です。先輩がお住まいのマンションのパーティールームで、BBQできるんですよ〜。下ごしらえや、おつまみ作成などを、事前に先輩の奥様がしてくださっていて申し訳ない限り。
11:30開始の出入り自由、17:30終了予定で、大人10人、子供4人が集合。私が1年のとき4年だった先輩が2人 、3年だった先輩が1人、2年だった先輩が3人。いや〜ほんと、お久しぶりです! 何年ぶりかしら? みんないい年(笑)なんだけど、顔を合わせると「変わってないなあ」と思うのは、なぜなんでしょうね。
昼間だし、飲み過ぎないようにしようと思っていたのに、ついつい注がれるままに飲んでしまい、あっという間に酔っぱらってしまったようです。私、顔に出ないんだよなあ。久しぶりの面々に浮かれていたのかも……というのは言い訳で、ワイングラスは割るし、ほかにもいろいろやらかしたような気がします。こわい。追及しないでおこう。
今回主催してくださった先輩のお子さんが、ちぴっこ姉妹らしく、おしゃまさんで可愛かった〜! 前に会ったときは、まだ赤ちゃんだったよねえ。元気はつらつな娘さんに育っていて、まだ小さい妹さんが一生懸命あとをくっついているのも可愛かったなあ。
別の先輩が連れていらした姉弟さんも、前に会ったときよりずいぶん大きくなってて、びっくり! 小学生になると、やっぱり大人びてきますね。パパ似・ママ似というより、その子の顔になってきているような気がします。
17時くらいには後片付けをしたような……このへんから記憶が曖昧。帰りのバス、電車に乗って帰宅したのですが、最後の駅で盛大にすっ転んだのでした。あああ。