俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

活動的な日曜日

ランチで注文「ホッケンハイム」

晴れ! 窓ガラスや扉、電気スイッチなどを水拭きして、ちょっとだけ年末掃除の気分です。
今日は朝からびっくりでしたよ。ぶんぶん羽音がするな〜と眠い目をこすったら、寝室の天井で蜂が飛び回ってました。昨夜までいなかったのに、どこから出てきたのーーー!
そうっと起きて、ダッシュでネット検索。蜂は明るい方へ行く習性があるから、部屋は暗くして明るい窓のほうへ誘導……騒ぐと興奮して立ち向かってくるので注意……黒いものに反応するので、頭髪は白いタオルで隠すべし……ふむふむ。
天気のいい朝なので、部屋を暗くするのは無理でしたが、掃き出し窓を全開にして蜂が出ていくのを待ちました。どう見ても窓の外のほうが明るいのに、蜂さんが出る気配まったくなし。なぜだー。窓全開だから寒いし、2時間近く待っても部屋に居座ったままなので、白いバスタオルを頭からすっぽりかぶり、ホウキ片手に窓へ誘導を試みましたが効果なし。
しかたなしに、最終奥義「掃除機で吸い込む」発動です。
蜂さんは一瞬で吸い込まれていきました……。吸い込み口から飛び出さないように、吸ったらすぐ古タオルで口を塞ぎ、紙パックを新しいのと交換。南無なむ。

朝っぱらから蜂との静かな戦い&窓拭き掃除で、早々にお腹がすいてしまったため、早めのお昼。今日は初めての店に行ってみました。「ホッケンハイム」という、鶏肉の赤ワイン・トマトソース煮込みとサフランライスの組み合わせです。冒頭の写真をご覧あれ。
お昼を食べたあとは、江戸川橋まで移動。インドネシア雑貨市に行き、あれこれ見てただけで1時間経過です。戦利品はコットンマフラーとジャワティー。
思ったより時間を食ってしまったけれど、次に池袋・雑司が谷へ。雑司が谷鬼子母神で毎月1回開催の「手創り市」が目当てです。食べ物から雑貨から、たくさんの作家さんが参加されていて、なかなか楽しいんですよ。
この手創り市に行くのも数年ぶりで、終了時刻ま1時間と短い間でしたが雰囲気を楽しんできました! ティーカップと小皿を衝動買い……。いいんだ、このかたちのティーカップは持ってなかったんだもん。小皿は和菓子をのせるのにちょうどいいかなって……。
というわけで、本日の戦利品。

カップと小皿の下に敷いた赤い絞りの布が、コットンマフラーです。
16時に手創り市が閉まり、近くの喫茶店に入ってコーヒーブレイク。4時間近く歩いてたもんね。
茶店を出たら、外はもう夜の暗闇で冷たい風。昼間は暖かくても冬だなあ。