俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ウクレレ発表会

母のウクレレ・サークルの発表会を観に、昨夜より帰省中。
母が、2016年度いっぱいで、在籍しているウクレレ・サークルを辞めるかもしれない、とのことで、発表会を観に行ってきました。サークルのある市が開催している、夏と秋の文化祭みたいなやつです。父の車で、会場まで送ってもらいました。父の機嫌がまあまあよくて何より。
さて、母の在籍サークルは13:00から、4曲で20分ほどの登場。フラダンスのサークルの方々も、そのうち2曲に参加されていました。母は、兄たちにも観てもらいたかったそうだけれど、姪っこの習い事イベントと日程がかぶって来られず。子どもが大きくなると、イベントごとも増えますよね〜。
出番が終わったあと、母はサークルの皆さんとお弁当を食べて、それから私と合流。駅前のモールが昨年改装して、中に入っている図書館拡張に伴い、書店の丸善が入ったんですよ。それが地域でも大規模な面積の書店らしく、帰りにちょっと寄らせてもらいました。
……確かに! 文庫や新書が充実してる。新刊で書店イチ押しの平台を、別に1カ所に集めて売り出してもいいかな〜という気もしたけれど、丸善ジュンク堂はこういう棚展開が普通なのかな。
図書館と書店の間にあるカフェ・ド・クリエで、軽くお茶して帰りました。実家の最寄り駅に着いたのは16時くらい。
実家で少し休んでから、母とスーパーへ買い出し。母が肉を大量に買おうとするから、私が止めました(笑)。だって、父も母も、もうそんなに食べないんだもの。私が太るだけじゃい。
そんなわけで、今日の夕飯は、すき焼きとポテサラとわかめの酢の物でした。夕飯だけ頂いて、大河が終わった頃に帰京。