俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

右手首の状況・3

今日まで、旅行と休診日以外は、整形外科に毎日通って超音波治療(7分間)をしてきました。簡易ギブスから手首サポーターに変わって約2週間。今週後半くらいから、自宅にいるときはサポーターを外してもいいと言われました。手首を動かすリハビリも、少しだけ始まったし、まあまあ順調かと思われます。
で、水曜日に握力を測ったのですが、健常な手は20kg、怪我した手は12kg。たった3週間、あまり動かさなかっただけで、これだけの筋力低下!
すごいですね〜、如実に現れるものですね。ちなみに、2日後の金曜に再計測したら、12kgから14kgに増えていました。日ごとに上向いていて嬉しいな。

さて、今日から治療方針が、骨の接合から、筋肉の拘縮ほぐし&関節の可動性回復に舵を切りました。運動リハビリですね。
超音波から電気療法に切り替え、電気ショックで筋肉を蠕動させ、ほぐしていくそうです。サポーターも、就寝時と会社で重いものを持つとき以外は、外しておくこと。手首の機能性回復にやったほうがいい動きなどを教えてもらい、来週からは週1〜2回の通院でOKです。