俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

右手首の状況

全治4週間の見立てだった右手首の骨折(ヒビ)ですが、週ごとにレントゲンを撮り、経過観察の最中です。2週目の今週は、レントゲンを撮った火曜に、簡易ギブスが肘上から肘下までのに変わりました。それだけで、かなり楽! 2、3日経ったら手首サポーターに切り替えてもOKと言われましたが、それは土曜日の今日まで待ちました。
火曜の診察では、手指を動かすのに加え、肘も動かすように言われました。筋肉が固まって動かなくなるのを防ぐためらしいです。確かに、1週間とちょっと動かさなかっただけで、右手首ならぬ右肩が、四十肩のようになりました。少し後ろ手にしたり、肩より上に腕をあげただけで痛たあい! リハビリの療法士さん曰く、肩の筋肉は固まりやすいそうです。肘の運動だけでなく、肩のぐるぐる回しもやることにしました。痛いわ〜。動かすたびにゴキゴキいうね。
肘下までの簡易ギプスに変えたときに楽だと思ったけれど、手首サポーターに変えたら、もっと楽でした。ペットボトルのキャップをひねるような動作は、まだ力が入らない……というか、力を入れると痛いからできないけれど、軽めの荷物なら、少しくらい持っても響かなくなりましたよ。