俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

関西旅行【奈良1日目】

東京はめっちゃ晴れ! お布団干したいくらい、いい天気だけど、昼近くまで寝ていました。昨日静養したおかげで大分よくなったけれど、まだ風邪気味だもんね。
本当は朝9時の新幹線に乗って、午後はまるまる奈良観光の予定だったのを、13時過ぎの新幹線で、夕方17時前に奈良のホテル着に変更しました。身体が本調子ではなく、右手首もギブス状態とあっては、初日からがんばりすぎるのはコワイかな〜と。
とはいえ、ずっとホテルなのもね。宿に荷物を置いて、近鉄奈良駅周辺や、猿沢池のあたりまで歩きました。修学旅行生たちが、一生懸命お土産を選んでる〜! かわいいのう。
私も、実家や会社への土産を物色しながら、夕飯の店を探します。地場野菜を使ったメニューのある居酒屋「八寳」に入りました。店の雰囲気も落ち着いていて、料理も美味しかったですよ。

写真のは、九条ネギと鶏の吉野煮だったかな? これと地場野菜の天婦羅で奈良の地ビール1本、最後にごはんと味噌汁セットです。

ホテルに戻って一休みしてから、館内の温泉大浴場へ。そう、JR奈良駅前という、ちょっぴり不便なところ(10分ほど離れた近鉄奈良駅が観光には便利)にしたのは、このホテルに温泉大浴場がついていたからですよ!
結果的に、このホテルにしてよかった〜。駅前で、電車に乗るのが楽だし、大浴場だから手足のばしてお風呂に入れるし。片手が動かせない状態で狭いユニットバスとか、あーヤダヤダ。つっても、3日目のホテルには、大浴場ないけどね……。