俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

土鍋買いました

年末休みに突入! しこしこ掃除、片付けしてます。
近所のホムセンもどきを覗いたら、土鍋を売っていました。毎年、購入を試みてはサイズの大小に迷い、結局見逃しのブツです。
でも、今年はちょっと違う。

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 6号 1人用 52001

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 6号 1人用 52001

(リンク先はamazonですが、楽天のほうがお安く買えます)
1人用とされる6号だと小さいし、2人用の7号だと大きいし……で買えなかったのですが、「6号深型」だと、多少小さくても、深さがあるから賄えそう!
湯豆腐をアルミ鍋で作るのにも飽きたので、エイヤッと買ってしまいました。帰宅してから、米のとぎ汁で目止めをしましたよ〜。1〜2日乾かさないと使えないので、実際に使うのは年明けからですね。思ったより使用に手間がかかるけど、まあ実地に試してみます。