俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015年の総括

2015年は、まず「仕事」かな。次に環境の変化。
私はこの20年ほど、4〜5年単位の長丁場な仕事をしています。業界の売上げ縮小と、勤めている会社の高齢化・人員補給なしとで、いま関わっている仕事は人員配置がイレギュラーな形になっています。で、私の負担が思った以上に重い。中間管理職のような立場になったせいもありますが、仕事を教えるのって難しいですね……。このあと、同じ部署で同じような仕事をするなら、どう思われようとあれこれ言いますが、そうじゃないと「いま言ったことも無駄になるかも」と、なんか空しい気持ちになります。必要最低限は言うけどさ、真意が伝わらないかもしれない指摘をするのは気が重いもんですよ。

今年は父の喜寿祝いであり、祖父の三回忌でもありました。
趣味の習いごとで、有志OBの集まりが諸般の事情でなくなったのが切ない……。代わりに、以前退職された先生を囲んでの勉強会が4月から始まりましたが (1〜2か月に1回のペース)、こちらはハイ・レベルで、ついていけないです。脇でただ座って聴いてるだけならいいんですけどね〜、うーむ。
現在の住まい周辺にも変化あり。昨年末(12月31日)に70年間営業してきた市場(買物通り)が閉場したのに続き、24時間営業のスーパーが2月22日に閉店しました。最寄りのスーパーだったので影響半端ないです。夏頃に「まいばすけっと」が近場に出来たけれど、品揃えが好きじゃない……。そこそこ中規模のスーパーは、会社帰りに寄るには遠いんですよね。土日に近所の商店街か遠方のスーパーまで買い出し・買いだめする生活になりました。

健康について。左手首が腱鞘炎ぽくなり、サポーターを買いました。今は大丈夫ですが、無理はいけないですね。
初めて鍼灸も体験! これは最初肩こりで、次に腱鞘炎で行ったんですよね。そのあと、霧ヶ峰高原で足をすべらせ、左足首を軽度捻挫……。そのとき、整形外科医に「レントゲン写真を見ると、年齢のわりに骨の密度が低そう」と言われたため、12月の定期健診で骨粗鬆症の検査をしました。結果は「人並み、特に問題なし」。でも、爪もすぐ割れるほうだし、密度はともかく、そんなに強度はないのかもしれませんね。

旅行は3回。8月に八ヶ岳、9月に大阪・奈良、10月にハウステンボス・長崎に行ってきました。八ヶ岳は友人宅へ遊びに、関西は維新派の観劇に、10月の九州は母との珍道中です。奈良は久しぶりで、ベタに春日大社など回ってきました。参道が長かったなあ。
そうそう、久しぶりに映画を観ました! 松尾スズキ監督・松田龍平主演「ジヌよさらば」。展覧会は「没後20年 三原順復活祭」と「春画展」だけ、少ないね……。変わったところでは「小泉文夫 33回忌記念コンサート」。民族音楽を主体にしたコンサートでした。
観た芝居は6本。山本耕史主演「メンフィス」、日本悲劇総合協会「不倫探偵」、新感線35周年記念「五右衛門VS轟天」、維新派「トワイライト」、ウーマンリブ「7年ぶりの恋人」、長塚圭史作・演出「ツインズ」。