俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

排水管の洗浄

天皇誕生日の祝日です。住んでいるマンションで、年に1回の排水管の高圧洗浄が行われました。
昨年から午前と午後の部に分かれ、うちの階は午後の部(13:00〜14:00)です。それをすっかり忘れて「洗浄が始まる前に!」と、流しやレンジ台、換気扇のフィルター掃除を、朝も早よからやってました。引越し直後は、1〜2か月に1回は洗っていた換気扇のフィルター掃除も、昨年あたりから季節に1回に……自炊の回数が減ったのもありますが。しかし、こびりついた油汚れは、重曹をもってしても、なかなか落ちませんな。
昨年は洗浄員の方の来訪が13時ちょうどだったのが、今年は14時手前と、だいぶ遅かったです。作業をする部屋の順番を、昨年と逆にしたのかしら。

排水管の洗浄が終わり、やれやれ……と年賀状プリントしようとしたら、今度は黒インクが切れてたよ!
近所の電器屋さんに買いに行ったら、うちの機種は少々特殊(流行の複合型ではなく、印刷のみの一番小型)なため、インクの替えが置いてなかったです。で、ターミナル駅の家電量販店まで足をのばしましたよ。
ちなみに、こちらのプリンターです。

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

インクを購入後、ついでに買物も済ませることにしました。冬用のもこもこルームシューズ。中敷きが取り外せるタイプ(洗濯しやすい)を15年近く愛用していたのですが、さすがに中敷きが擦りきれるわ、底の合皮がポロポロ落ちるわで処分しちゃったんですよね……。
買替えにあたり、近所のスーパーも下見したのですが、私の欲しい「ナポレオンブーツ」という種類は見当たらず。もこもこスリッパか、本当に「シューズ」タイプしかないので、ロフトやハンズを見てから決めようと思ってたんです。

ハンズはちと歩くので、ロフトに行ってみました。さすがに季節商品だから、いろいろ置いてありますね。ありました! 「ナポレオンブーツ」のルームシューズ。着脱がしやすく、くるぶしまで包むからイイんですよね〜。
ただ、中敷きの着脱はできないものばかりでした。うーむ、こればかりはしかたないか。そして洗濯不可。汚れは水を硬くしぼった布でお拭きください……うーーーん、しかたないか。
山形でつくっているという、かほくスリッパの柚子格子柄を購入。2割引だよ。

ぼけ気味のガラケー画像で失礼します。私好みの格子柄でしょう(笑)。

コーヒー豆(挽いたの)を入れるキャニスターも欲しいな〜と、キッチンコーナーも覗きましたが、これは収穫なし。袋をクリップ止めしたので済ませているのだけれど、この手の容器でアルミ缶や硝子の素通しはイヤ!と思うと、なかなかないんですよね。容量も、100g程度と大したことないから、あまり大きいのは要らないし。まだしばらくクリップ止めですな。
最後に、デパ地下でローストチキンを買って帰宅。