俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

この三連休

実家の柿の木の落葉

勤労感謝の日の3連休を、かんたん列記。

・11/21(土)
趣味の講座に行く。曇天だが雨は降っていない。

・11/22(日)
帰省。14時半ごろ、実家に到着。
手土産に、北海道「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓「白いバウム (TUMIGI)」と、六花亭のストロベリーミルクチョコを持っていく。たまたま金曜日、会社関係の行事で日比谷近辺にいたので、帰りに有楽町交通会館の「北海道プラザ」に寄っていったんです。
そうしたら、実家は実家でご近所さんから水戸銘菓「水戸の梅」を頂いていたので、まずはそちらをお三時に。
近所のスーパー(ヤオコー)が改装リニューアルしたというので、買い物がてら見に行く。棚の配置その他、かなり変わっていたなあ。
夕飯は、駅前の南欧系ダイニングへ。7月の祖父の三回忌で帰省したとき、兄一家も交えて食べに行った店。そのとき父は腹痛で実家で留守番しており、母が「お父さんが行ってないから」と言ったため。
前回同様、美味しかったんだけど、店スタッフの人手が足らず、注文から品が出てくるまでかなり待たされた。そのこと自体は、店に入った時点で確認されたから構わないのだが、せっかく美味しい店なのだから、人を増やせばいいのにナーと思った。なにしろ、私たちが入店した後、まだテーブルに余裕ありそうなのにお客さんを断ってたからね。もったいない。

・11/23(月・祝)
小雨もようの1日。
10時にブランチ。13時半、お昼代わりに石田製菓の「白いバウム」をいただく。ホワイトチョコを練り込んだバウムクーヘンなのだが、うーん正直「衝撃のおいしさ」というほどではなかった。やっぱり自分はブラック(ミルク)チョコが好きなのだと再確認。
母の希望で、北上尾のショッピングモール「PAPA」まで車を出す。山用品と洋服を見たいんだって。
山用品の目的は、最近、同窓生とハイキングに行く機会が増えたから。といっても、あまり本気の山歩きは「体力がなくてダメだから無理」なんだけど、軽めのハイクなら行きたい、山にも街にも着ていける冬の上着が欲しいとのこと。
PAPAに着いて駐車してから、「お店はどこ?」と聞くと「山用品の店!」。だから店名は、と重ねて聞くと「知らない、行けば分かると思った」。わかんねーよ!「ネットで調べれば……」あたしゃガラケーなんだよ、そういうことは早めに言って!
(モールのフロア案内板は、店名だけでジャンル記載なし)
最近、母と話すとちょっと疲れるワー。やっぱり年なのかな、要領を得ないおしゃべりで、愚痴が多いんだよね。
またハイパー説教をしながら店にたどり着き、すったもんだしながら、なんとか母好みっぽいのを1着買えました。よかった。
夕飯は天婦羅とカキフライ、とんかつ、うどん。とんかつが、めっちゃ美味しかった!
年内いっぱいで引き上げる賃借家庭菜園で出来た野菜をもらって、20時台の電車で帰京。