俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

皆既日食

日本では46年ぶりだという皆既日食が本日、鹿児島以南の一部で見られた。アジアを横切る広い地域で見られる皆既日食とあって、各地各国で盛り上がったようだ。
東京では午前11:12頃に最大の欠け具合74.9%。わたしゃ会社で仕事中ですよ。朝、しばらく雨が降って曇天だったのもあり「関係ないなー」と思っていたのだが、社内の往復途次、無音で点いてたTVが、ちょうど皆既日食まっさいちゅう! 思わず立ち止まってしまったよ。
硫黄島では白夜の反対のような光景だが、東京は、70%欠けてもふだんの曇天とそう変わらない。晴天だったら、少しは違いが分かったのでしょうね。デスクに戻って仕事してたら、外出先から戻ってきた人が「大陽が雲に隠れて、いい感じに欠けてるのが見えるよ」。ごめん……わたし、ミーハーなんだ。ちょ、ちょっとだけ! と1階に駆け下りて、天頂を見上げると黒い(一部)大陽が! 少し太った三日月のような、大陽でした。日食グラスは持っていないので、雲が遮ってくれて助かった (それでも目にはよくないけど)。道行く人、みんな空を見上げてる。と、分厚い雲が完全に大陽を覆ってしまった。私の天体ショーは、秒単位でした。でも満足。

【参考】
http://www9.nhk.or.jp/live0722/
 日本・NHK。動画あり。

動画:皆既日食の時のパンダ_China.org.cn
 中国・成都。4分07秒から、パンダ生中継です (日食までは愛らしいパンダの映像をお楽しみください)。中国語が分からないから状況が読めんけど、日食時もふつうにゴロンゴロンしたり、寝転がって竹食ったりしてる。そらパンダだもんなあ! 日本のTV生中継でも“異変におびえる・異常行動をする動物たち”を撮りたがっていた局があったらしいけど、別になんもなかったらしい。そんなものよね。