俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

夏落葉

「夏なのに、枯葉が多くない?」毎度、お昼の話題です。
通勤の行き帰りや、街歩きのときなど、歩道に枯葉がよく落ちてるんですよね。街路樹の葉と思われるけれど、夏なのになぜ。異常気象だからか!? と、盛り上がったわけです。今年の夏は梅雨が明けても雨がちで、涼しいものねえ。
帰宅後、ネットで検索しても、これといったヒットはせず。唯一見つけたのが「夏落葉」。常緑樹は夏に古い葉を落とすそうで、夏の季語だという。落葉樹の紅葉とは別に、朱夏にそっと落ちる葉。なんだか、しんとする話ですね。
でも、あそこの街路樹は常緑樹だったかしら……? どちらにしろ、今年の夏は落葉が多い気がします。


ところてん煙の如く沈み居り  日野草城