俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

写真

写真に撮られるのが苦手な人・気にしない人・好きな人、いろいろいるが、私は気にしない方だ。写真を見られるのもOK。って、誰にでも、ってわけではないが。ふつうに友人知人、関係者には屈託なく見せられますね。
で、先日撮った証明写真を「こんな顔になっちゃって〜」とお昼に見せたら、「別人かと思った」と驚かれた。スナップ写真とちがって、証明用は“表情”に欠けているからだ、と結論。要するに無表情。うーん確かに。
もちっと口角あげればよかったのだが、あんまり笑顔になっても! と、控えめにしたら、全然口角あがってないのね。表情筋は、意識してあげようとすると、けっこうな力が必要らしい。友達や身内と写るときのように、力を入れずとも自然に頬が持ち上がる、というのは、実はすごいことなんだなあ。やっぱり笑顔がいいわー。