俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

シャーペン知りませんか

カフェ・アプリコットの桃ケーキ

どなたかご存じありませんか。昔ながらの、というより昔あった、100円シャープペンシル。今、そのへんで売っている人間工学もどきの太い・握りにゴムが巻きついているようなものではないのです。鉛筆みたいに細くて、ただの棒状のシャーペンなのです。「参加賞」のようなしょぼい景品によくあった、あの味も素っ気もないシャーペン。アンケートに答えると、そのままくれたようなシャーペン。ああ、今どこを探してもない!
ので、数年前に買ったことのある(その頃も探すのは大変だった)大学の購買まで行ってみました。趣味の講座の空き時間を利用して行ったら、時間外で終了してた。なんですとー!

むなしかったので、ピラ校跡など撮ってみたよ。


1段目がピラ校跡地で、新棟建設中でした。2段目はおまけ。夏日らしく、緑も日の影も濃かったです。
お酒の種類が豊富な田中屋(今は食品類は置かず、お酒一本に絞った品揃えになってました)をのぞき、喫茶店で一休み。つい、ケーキを食べちゃうのよね。それが冒頭のスナップ、桃のケーキです。ケーキの上に載っかっているのが、皮を剥いた白桃。ココアスポンジの間に挟まった果肉も白桃。シャーペンのことは忘れて、ひとときの幸せ。