俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

有休

12月半ばで仕事が一段落したため、今日は有休をとりました。

私の居住区域では、古着・古布は通常のゴミ出しはできず、集積所に持っていかないといけないのです (高齢者その他、事情があって行けない者は除く)。少し遠いのだけれど、ちょうど今日、古着を出せる場所があり、そこまで足を延ばしたのでした。

わざわざ電車に乗りましたよ。昼日中(14〜15時)だから車内は空いているだろう、と高を括っていたら、意外と混んでるものなのね〜。

某駅に降り、無事に集積所で古着を出せました。帰りは徒歩で1時間くらいだけれど、途中で喫茶店に寄って休めばいいと、歩いて帰ることにしました。

知らない町を歩くのは楽しいですね。郵便局で年賀状を買い、てくてく歩くうちに1駅通過。地元の珈琲屋さんを見かけたので、中に入って休憩です。近所の常連さんが来るような店で、ちょっと煙草くさかったですね(笑)。珈琲を飲みながら、さっき購入した年賀状を取り出して宛名書きだけ済ませました。

外が暗くなってきた頃、珈琲店を出て、線路沿いに歩きます。駅が近くなると、飲み屋やスーパーが増えてきますね。まだ乾物屋や荒物屋が残っていました。

ようやく最寄駅に近づき、ふだんは遠くて行かない洋菓子屋でケーキをひとつ購入。自分のお土産として、帰宅後にいただきました。

 

別に古着を出すために有休とったわけではないけれど、天気もよかったし、ちょっとした遠出感覚で面白かったです。午前中は家の片付け・掃除で、「休んだ」というより「働いた」一日でした。