俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

布大好き

着物に見立てた手拭い2本

ちょっとしたお返しに、手拭いをいただいた。浅葱と丁子の組み合せで、着物みたいな畳みかたがかわいい! 渋くてすてきなお見立てです。
こちらの大河「新選組!」好きをご存知の方で、だんだら模様の手拭いを探したけれども、残念ながら見つからなかったとのこと。いえいえ、そのお気持ちだけで充分です。さて、どうやって使おうかしら。風呂敷がわりにできるかな。
風呂敷といえば、昔、旅行の着替えは、たいてい風呂敷に包んでいた。かさばらないし畳めるし、便利なのよ。でも、大学か社会人になった頃か、明らかに異物を見る目で「面白いね。……」と言われて以来、気後れしてやめた。ま、年に似合わなかったんでしょうね。でも最近、風呂敷をうまく使えるとスマートかも、と思うようになった。いろんな結び方があるんですよね。一点困るのは、わたくし不器用なのです。