俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

昼の神楽坂

神楽坂「KADO」のコロッケ定食

昨日とは一転、晴れ!
大学時代の友達連と、神楽坂「KADO」でランチ。総勢7名、これだけの人数で会うのは1年ぶりだけど、別れたのは2、3日前のような空気感。わーわー言いながら、ランチを頼む。写真はコロッケ定食。お茶を飲みきってから写したせいで、グラスが空っぽだわ。コロッケの中身は里芋です。ちゃんとマッシュされてて、まろやか〜。お店は、昭和期の木造民家をカフェにしたもので、畳敷に御膳でいただく (奥の間にはソファ席もあり)。
晴れの日にふさわしい「報告」があった。結婚! おめでとう! めでたい話は、何度聞いてもいいものですね。友達が「ご報告が……」と言った瞬間、全員「何なにー?」と色めきたって、ちょっと面白かった。もちろん、自分も色めきたった一人です。
「詳しい話は、次の店で!」と席をたち、外の清涼な空気を吸う。店探しの前に、近所の赤城神社でお参り。自分はこれが初詣でとなる。柏手を打って、祈念。
そのまま神楽坂を、飯田橋方面にぶらぶら下りた。毘沙門天にもご挨拶。その間、めぼしい喫茶店をチェックするが、あらーどこも混んでるー。料亭街と下町の風情に、若い人たちも少しずつ増えてきているのかな。結局、話ができればどこでも! と、ロイホに落ち着いた。これはこれでまったり、周りを気にせず話ができたよ。
家庭持ちの子だけ一足先に帰り、しゃべりしゃべって18時。まだまだ皆でいたいけれど、口がつかれた……。も、体力がないのね。またね、またねーと、飯田橋の駅で解散。また会いましょう、いい1日でした。